ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠り猫のトートバック完成・・・やっほ~~

トートバック欲しいっと思いいろいろ探してました。 色がいまいち・・・(*´з`) 柄が派手すぎ・・・( ゚Д゚) 大きさが合わない・・・(+o+) などなど、自分の納得できるものが見つからなかったのです。 はらば・・・ 作っちゃえ ってことでできたのがこちらです…

付箋活用‼️ コーチング以外にも大活躍👍

付箋は大好きなアイテム。 普段、コーチングするときの一言。 思いついた時のメモ。 ミーティング中の走り書き そして・・・・・ 今は新築病院の図面へ物の配置を書き込んでます(;^_^A 病院建設もいよいよ大詰め。 物の配置を思案しているのですが、付箋のメ…

琉球政府って覚えてますか?

ハンドメイド材料を整理していたらこんなのが出てきました。 「琉球政府 統計庁」 そういえば、うちの父が勤務していたって話聞いたことがあったっけ(笑) そのころのパスポートや運転免許証も見せてもらった覚えがあります。 沖縄が復帰した年は幼稚園なの…

ウチナーチュはリーダーになることが苦手。リーダーに対しての思い込みありませんか?

「私、主任に向かないから、降ろしてほしい。」 「私、リーダーする器じゃないです。」 こんな感じで訴えるスタッフにどのように答えますか? 皆さんの考える「リーダー」ってどんなイメージなんでしょう? 例えば、オバマ大統領や安倍首相のように国をまと…

子どもに向き合うとき、あなたは何を思っていますか?

リオオリンピックが終わり、もうすぐ夏休みも終わりますね。 そろそろ子どもたちは夏休みの宿題と格闘する時期になってきたのではありませんか? 「宿題すんだの~?」「絵は?日記は?」 「自由研究どうするの?」 「だから、はじめのうちからやりなさいっ…

自己肯定・・・happyになる方法

もおーやだっ❕❕ 私っていつもそう、失敗ばかりしてる(´;ω;`) 私って駄目だわ~。(*ノωノ) そう考えることはありませんか? 実は私もちょいちょい「やらかしてしまう」のでへこんじゃうんですよね。 昨日もありました。 ブログを書いて下書き。 ⇓ 自宅に帰って…

コーチングの魅力

コーチングって楽しいよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 「コーチングってなに?」 コーチング(coaching)とは、人材開発の技法の1つ。対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問すること…

旧盆ですね~エイサーのシーズンで調べてみました

エイサーの本格的シーズン到来 みなさんこんばんわ。旧盆来ましたね。 皆さんの地域でもエイサーありますよね。 どんなエイサーですか? 太鼓の形やサイズは? 踊りは? 衣装は? 地域によってさまざまなエイサーで「全島エイサー祭り」はそんなエイサーが一…

ハンドメイド・・・はまりっぱなしの楽しさ

手作り作品ってなんかカッコイイ もともと「何かを作る」が好きな私です。 特に最近ハマっているのが「ワイヤービーズ」アクセサリー ワイヤーやワックスコードを使っていろいろ作ってます。 パワーストーンはいろいろあるのは知ってます。 種類がありすぎて…

コピー人形がほしい

病院の新築移転 病院の建物が古くなってかなり老朽化進行( ゚Д゚) 電話の配線拡張もできない 雨漏りがする エアコンの故障 などなど外観もさることながら内部もかなり修繕を繰り返してきた病院です。 人間でいえば、「老化」による弊害があちらことらに発生し…

定年後のやりがいを見つける・・・第2の人生を目指して part2

【告白】 「実は個人的なことで申し訳ないのですが・・」 夕方になり、事務長を呼び出しました。 「ラベルマップコーチング養成講座」を受講する中での課題 次回の講座までに10人のコーチングをすること こりゃーのんびりしてられない そこで事務長へ報告を…

定年後のやりがいを見つける・・・第2の人生を目指して part1

【新たな目標・新たな自分】 新年度が始まってい4ヶ月が過ぎた今、改めて私の新学期が始まりました。 定年を迎えることを意識する年になって「その後どうする?」「第2の人生」的なキーワードを意識するようになりました。 皆さんは「定年後どうなりたい。」…