ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

自己肯定・・・happyになる方法

         f:id:fukurouofisu:20160818144646p:plain

もおーやだっ❕❕ 私っていつもそう、失敗ばかりしてる(´;ω;`)

私って駄目だわ~。(*ノωノ)

 

そう考えることはありませんか?

実は私もちょいちょい「やらかしてしまう」のでへこんじゃうんですよね。

昨日もありました。

    ブログを書いて下書き。

       

   自宅に帰って「さ~編集して投稿」

           

 (?_?)ないぞ?・・保存されてない❕❕

やらかしてしまった_| ̄|○

ふつうこれぐらいではへこみません・・・しかし

自宅に帰ってダブルパンチを

愛用しているポーチ(アイテム入れ)の紛失

    _| ̄|○&(´;ω;`)

アイテム入れは1万円相当のグッズが入っていて超凹み状態。

しばらく凹みは続きましたが、

「まあいっか❕こんなこともあるさ。携帯なくさなくて良かったよ。」

と切り替わります。

「こんな私も、私なんだしね。OK(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

 

こんな感じで自分を受け入れてあげるんです。

これは「自己肯定」

自己肯定は自分の良いところも悪いところも含めて肯定できる、前向きな感情

自己肯定感の低い人は

  1. 褒め言葉を信用できない⇒嫌味じゃないの?
  2. いつも何かに心配している⇒大丈夫かな?
  3. 他人の目を気にしすぎる⇒あのひと私のこと○○と思ってないかな?
  4. 必要以上に自分を責めてしまう⇒私はダメだ
  5. チャレンジする前に諦める⇒失敗したらどうしよう

みたいな思考回路が働きやすい。

子どもでも、大人でも一緒。

   f:id:fukurouofisu:20160818145201p:plain

「自己肯定感」を上げるためには

  1. 褒められたら、「私を認めてくれてありがとう」
  2. 大丈夫、何かあったら周りに援助(アドバイス)をもらえばいいや
  3. あの人私を応援してくれてる
  4. こんな私でもOK
  5. 失敗しても得ることがある

と反対のことを考える「くせ」をつけることがいいのです。

そのために

  • 全てが得意でなくていいことを認識する➡神様じゃないですもん
  • 得意分野に集中する➡得意なことには自信をもって取り組めるじゃない
  • プラス思考の人と付き合う➡マイナスの考え方をプラスに変えてくれる
  • ほめ上手な人と付き合う➡繰り返されることで、受け入れやすくなる
  • 自分のことをほめてみる➡褒められたときに「(自分)よかったね、できるじゃん」と鏡に向かって言ってみる

特に最後の「自分で自分を褒める」ことはおすすめ。

鏡に向かってにこっと笑って

「あんたやるじゃん。褒められたよ」「よかったね。取り組みが認めてもらえたよ」

今回私も鏡に向かって「携帯なくすよりずっと良いよ。携帯の情報のほうが1万円以上の価値があるじゃん。身代わりになってくれたアイテムに感謝だね。ドジな私もかわいいと思うよ」

と話しましたよ。

 

自己肯定感が高くなると「happy」なことが増えるんです。

ニコニコ毎日を笑顔で過ごせますように。     8/50