ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

挨拶・・・大事なコミュニケーション

 
【オッス!オッス!】
 
 

f:id:fukurouofisu:20160815141323p:plain

皆さんは職場で同僚や上司とすれ違う時に挨拶してますか?
 
声に出さず会釈のこともあるでしょう。
 私も勿論、挨拶をします。
「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様です」などなど・・・
まあ、こんな感じが多いと思います。
うちの副院長は廊下で挨拶をすると
 
「オッス!オッス!」
 
初めのころは聞き取れず
                      ∩( ´Α`)<??
 なんか意味不明でした。
 
暫くしてから挨拶していることがわかりました(´・∀・` )アラマァ
 
うちの副院長は多くを話さない、
報告をする時も「要はどうしたい」、
自分が指示を出す時も至ってシンプル。
それで結構怖がられています。「
誤解されやすいかも」と思ったりもします。
だけど笑顔が素敵でスタッフ思い。
スタッフの事を気にかけたり、患者さんの事を思いやったり。
チラリ、チラリとやさしさがのぞいています。
 
 
挨拶は大事なコミュニケーションです。
  • お辞儀
  • 握手
  • ハグ
  • 肩をたたく
国によって挨拶の方法はいろいろありますが、
 「相手の存在を認めていますよ」のサインであることには変わらないと思います。
「コミュニケーションとるのが苦手」という方も挨拶ならできますね。
コミュニケーションの第一歩はやはり「挨拶」が一番。
笑顔であいさつしていると一日中ハッピーが広がっていきますよ。
 
おしゃべりが上手=コミュニケーションが上手いではありません。
非言語コミュニケーションが keyになることは多くあります
「笑顔の挨拶」でコミュニケーションスキルをどんどん伸ばしたいものです。
 

f:id:fukurouofisu:20160815143518p:plain

私の病院では今日も「オッス!オッス!」の挨拶が聞こえています。  7/50