挨拶・・・大事なコミュニケーション
【オッス!オッス!】
皆さんは職場で同僚や上司とすれ違う時に挨拶してますか?
声に出さず会釈のこともあるでしょう。
私も勿論、挨拶をします。
「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様です」などなど・・・
まあ、こんな感じが多いと思います。
うちの副院長は廊下で挨拶をすると
「オッス!オッス!」
初めのころは聞き取れず
∩( ´Α`)<??
なんか意味不明でした。
暫くしてから挨拶していることがわかりました(´・∀・` )アラマァ
うちの副院長は多くを話さない、
報告をする時も「要はどうしたい」、
自分が指示を出す時も至ってシンプル。
それで結構怖がられています。「
誤解されやすいかも」と思ったりもします。
だけど笑顔が素敵でスタッフ思い。
スタッフの事を気にかけたり、患者さんの事を思いやったり。
チラリ、チラリとやさしさがのぞいています。
挨拶は大事なコミュニケーションです。
- お辞儀
- 握手
- ハグ
- 肩をたたく
「相手の存在を認めていますよ」のサインであることには変わらないと思います。
「コミュニケーションとるのが苦手」という方も挨拶ならできますね。
コミュニケーションの第一歩はやはり「挨拶」が一番。
笑顔であいさつしていると一日中ハッピーが広がっていきますよ。
おしゃべりが上手=コミュニケーションが上手いではありません。
非言語コミュニケーションが keyになることは多くあります
「笑顔の挨拶」でコミュニケーションスキルをどんどん伸ばしたいものです。
私の病院では今日も「オッス!オッス!」の挨拶が聞こえています。 7/50