ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

リーダーとして自身がないんです

ダメなんです

スタッフのHさんは部署長として現場のリーダーをしています。

 

明るくて笑顔が印象的な方。

彼女の口癖が

「ダメなんです」

f:id:fukurouofisu:20180808003345j:image

自分はリーダーとして皆んなをまとめきれていない。

私より出来る人がリーダーになった方がいい。

 

そう言っています。

 

リーダー像

みなさんが持つリーダーのイメージってどんな風?

私はずっと

「判断力があって、思慮深く、皆んなをグイグイ引っ張っていく」

イメージを持っていました。

一般的な事を考えると間違いではないと思うのです。

 

いざ自分がリーダーになって思うことは

それが全てではない

ということ。

 

いわゆる「宴会部長」は皆んなを盛り上げるための術を知っているリーダー

何をすれば喜んで貰えるかを考える、それぞれの十八番を把握しているだろう。

 

仕事のリーダーにおいても、似た事が言えると思うのです。

グイグイ引っ張る事は無くても、それぞれの十八番を知っていてその活躍の場を作る事が出来る。

 

これもある意味リーダーだから出来る事。

f:id:fukurouofisu:20180808003829j:image

自信無くてもいいじゃない!

皆んなが支えてあげるのもあり。

大事なものは貴方が皆んなにどう向き合い、

皆んなのことをどう考えて、

どんなふうに伝えていくか。

 

そこに貴方のハートがあるかだと思うよ。

 

そんな話を聞き、Hさんは気持ちが軽くなったと言って現場に戻って行かれました。