ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

のどの乾燥を乗り切る知恵

どーも看護師&カウンセラーのyoukoです。

 先日、息子のところに向かう機内で隣の席の女の子が寝起きに咳き込んで嘔吐していたので
ふと、「これなら寝起きにのどが乾かないから教えてあげたい」と思ったので

今日は私が普段やってて👍の知恵を教えちゃいます。

 

のどの乾燥対策のはなし

この季節、暖房などを使ったりして空気が乾燥しませんか?

空気の通り道がこんな感じ。

f:id:fukurouofisu:20171229230619j:image

 

のどが乾燥するとインフルエンザ🤧😷になりやすい⁉️

空気の通り道が乾燥すると免疫能力等の機能が低下するので、細菌に感染しやすくなります。

f:id:fukurouofisu:20171229231339j:imagef:id:fukurouofisu:20171229231357j:image

出張などで飛行機に乗る機会が増えて特に機内の乾燥が季節に関係なくひどく感じる私

機内では寝てしまう事も多いので、起きたらのどが痛くなることも…

そこで簡単な乾燥対策をしています。

 

加湿マスクの作り方

用意するもの

  1. マスク2
  2. おしぼりf:id:fukurouofisu:20171229232656j:image
  3. ホチキスf:id:fukurouofisu:20171229232726j:image

 

作り方

      1. マスク2枚をホチキスで留めるf:id:fukurouofisu:20171229232841j:image
      2. 間におしぼり(薄ければ2枚)を広げて挟み込む

後は普通につけるだけ。

 

均一ショップにも加湿タイプのマスクはありますが、

おしぼりにあらかじめごく少量のアロマオイル(特にミント)などを垂らすと

かなり快適。

 

暖房の季節みなさんも試してみてはいかがですか❓