読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

幸せは、歩いてこない!幸せになりたきゃ歩みましょ!!

こんばんは〜

看護師&カウンセラーのyoukoです。

 

パートナーとの関係性で悩んでる

 

そんな悩みをもったT様とのセッションがありました。

今まで余りセッションの事は記事にしなかったのですが、今日は内容的に比較的多くの方が持つ悩みかな?と感じたので記事にしますね。

 

パートナーとの喧嘩

f:id:fukurouofisu:20170512132101j:image

交際5年を経過して喧嘩したんです。それも今までにないほどの大ゲンカ。お互い意見が合わず、趣味や好みも違うのによく5年持ったと思います。

そう、話し始めたT様

多分、小さな不満がつもり積もって爆発したのだと思います。

 お互い不満が溜まってた。

付箋を使ってパートナーへの想いを書いて頂き、それを眺めてもらいました。

書き出して見てどんな感じ?

  1. 彼女への不満が何か具体化出来た
  2. 彼女が悪いだけではないのがわかった
  3. 自分が話を聞けていなかったこと
  4. 彼女と会話が続かなくて何を話したら良いか解らなくなっていたこと
付箋に書き出しただけで自分を振り返ることができたようです。
 

 その後T様へのカウンセリング

  • 自分の話し方や態度を変えると相手の行動も変わり易くなる

という事を具体的な例を挙げて説明してみました。

 f:id:fukurouofisu:20170512132134j:image

 

スモールステップをやってみよう

T様はスッキリした表情で

  • 自分がしっかり伝える事が出来て無かったようです。まず、話し合ってみます。そして自分の思いを伝えてみます。結果がどうあれこのままでは自分でも納得ができない。

と仰っていました。

 

言わなくてもいいや、きっとわかっているはず・・・

それは通用しません!

謝罪であれ、感謝であれ、お願いであれ

近しい人に程言葉に出して伝えてほしい。

そうすることで

小さな幸せがつもり積もって

大きな幸せに育っていくと思うのですよ。

 

「幸せは歩いてこない、だ~から歩いてゆくんだね」(365歩のマーチより)

幸せになりたいのならやっぱり自分も歩くことが大切なんですね。(笑)