読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

2017年が酉年だから私はきっと羽ばたける=確信して自己実現を目指す=

新年に思う今年の予想

f:id:fukurouofisu:20170105172731j:plain

新年初投稿。

こんにちは、看護師&カウンセラーのyoukoです。

年明けて5日が過ぎました。皆さんはどんな年末年始を過ごしたのでしょうか?

 

私は、恒例の初詣でおみくじ「大吉」を頂いてきました。

う~~ん最高の気分ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今年は私の「第二の人生計画」で重要になりそうな感じ。

いいね~~

まあまあ去年も頑張った年でしたが、今年もスタッフに支えていただきながら前進していけそうです。

 

目標設定(やりたいこと・かなえたいことリスト)

  1. ハンドメイド作品を20作品制作する
  2. ワイヤーアクセサリーを15作品制作する
  3. カウンセリング件数36件を達成する
  4. リーダー研修をロールプレイ型へ変更し充実させる。

 

前2つは趣味の目標、後の2つは仕事の目標

看護の管理者としての目標はさらに細かい内容で設定していますが、

大項目の目標はこんな感じ。

 

目標設定は具体的であれば達成しやすい

なぜ具体的か?

それはね、

「目印がはっきりしたほうがわかりやすい」から

ウォーキングするとき、グランドぐるぐるより公園を歩いたほうが楽しめると思いません?

きっと公園の中のゴール地点をイメージしやすいし、途中経過も実感しやすいからですよね。

 

ドライブしてても目的地付近での看板に「Aまで○○Km」の表示を見たらワクワク度がアップしませんか?

 

「ここまでたどり着いた。」という目印があると目標に向かいやすくなるんです。

だから目標設定は数値化などして具体的にすることをお勧めします。

 

f:id:fukurouofisu:20170105175431j:plain

さあ、新しい年の始まりです。

いい感じに羽ばたけるように

具体的な目標設定をしてみませんか?