ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

リフレッシュ‼︎ 自分切り替えスイッチ

こんにちは〜

看護師&カウンセラーのyoukoです。

 

今日は文化の日ですね。

文化の日とは

「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」

この11月3日は1946年に日本国憲法が交付された日。そして

この日本国憲法は平和と文化を重視したものであるため『文化

の日』として国民の祝日に制定されました。

この11月3日は元々明治天皇のお誕生日であった『明治節』と

呼ばれる祝日だったのです。

天皇のお誕生日であった11月3日を祝日にしたいという国民の

声が非常に多かったために『明治節』という祝日になりました。

しかし日本が先の大戦で負けた後、GHQは日本の弱体化を狙い

天皇神道に関わるものを徹底的に排除しようとしました。

そして『明治節』も廃止されてしまうのです。

ですが、明治天皇の『明治節』はどうしても残しておきたいと

いう意図が日本政府にあったため、日本国憲法の公布を意図的

に11月3日にして、それを祝日にしたと言われています。

(orange情報舎より)

と言う事です。

半日仕事、帰ったら

仕事の中で管理ですが、仕事が終われば普通の家庭人

だからリフレッシュはかなり大事にしてます。

今日はそのリフレッシュに

アクセサリー作り

f:id:fukurouofisu:20161103145916j:image

今日使ったパワーストーン

ローズクオーツ

愛をはぐくみ内面美を輝かせる女神アフロディーテの石

水晶

純粋と浄化を象徴する万能パワーストーン 4月の誕生石

パール

純粋と浄化を象徴する万能パワーストーン 4月の誕生石

 

特に4月生まれではないけれど、組み合わせたらこうなっちゃった。

 

オマケでビーズのピアスも作ってリフレッシュ完了。

 

このネックレス、誰のもとに行くのかな?

 

さてさて、この後主婦に変身です。