ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

車にもクレンジング‼︎大切なのは丁寧に扱う事

愛車が来て4年

こんばんは〜

看護師&カウンセラーのyoukoです。

我が家にminiが来て4年あまりが経ちました。

 

毎週恒例の洗車。

コーティングしているものの、定期的にコーティング車用のワックスをしてます。

3年目の車検の時、メンテナンスコーティングを依頼したら、

『こんな綺麗にコーティング保持されてるから不要』

と嬉しいお言葉をいただきました。

 

今日は、最近気になっていたボンネットの雨じみを取ることにしました。

 

女性で例えるならクレンジングやピーリングです。

クレンジングとは、水や石鹸だけでは落ちないメイク汚れを落とし、肌を素の状態に戻すことをいいます。

クレンジン なぜ重要

肌トラブルのない美しい素肌を保つためにも、その日の汚れはその日のうちに取り除くことが大切です。

化粧品には油性基剤が使用されていて、肌の表面に密着するようになっています。(車の油膜)

最近は落ちにくいメイクが人気を集めています。ですが、落ちにくいということもあり石鹸や洗顔料で洗っただけではキレイに落とすことができません。(雨じみやどこからともなく飛んで来た木の樹液)

メイク汚れが肌に残っていると、毛穴につまり肌荒れやニキビの原因にもなります。(色むらやツヤがなくなる)

また、化粧水や美容液の浸透率も悪くなります。ですので、メイクをしたらクレンジング剤でキレイに洗い流すことが重要になります。

 そう。

普段の自前コーティングを活かすには、車もクレンジングするといいのです。

 

仕上がり上々

先ずはシャンプー。

コーティング専用のシャンプーです汚れを落とします。

次にコンパウンド

コンパウンドは粒子が細いけど、力加減を間違うと傷になります。

 

クレンジングしてピーリングする時も同じでしょう?

 

優しく撫でる様に取り除きましょう。

仕上げはコーティング。

普段から愛用のコーティングをしてあげます。

 

わかりにくいけど写真がこれ。

f:id:fukurouofisu:20161030233031j:image

上がクレンジング、ピーリング前

下が後。✨

空の雲が写り込むほどきれいになりました。?

 

自己満です。?

 

心もたまにはクレンジング

 

人の心も長い間メンテナンスしないと曇りが出来ます。

 

リフレッシュしてますか?

自分の時間を持ってますか?

 

心のクレンジングは人それぞれやり方がありますね。

 

1人です出来ない時はお友達の力を借りるのもいいのです。

また、カウンセリングも有効です。

 

クレンジング方法わからない方はお手伝いしますよ。

 

明日は月曜日。

みなさんにとって

良い1週間になります様に。