ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

最近ツボッたネーミングってある?

お笑いネタでもないのにウケてしまう

こんにちは

スマイルいっぱい看護師&カウンセラーのyoukoです

思い出すだけで笑いのスイッチ

ON

な~んてことはありませんか?

 

私は結構多いです。

50になっても「箸が転んでもおかしい年ごろ」

とにかく

「ゲラ」

 

最近ツボったのがこの写真の「伝道師」ならぬ

「電導師」

 

f:id:fukurouofisu:20161019094101j:image

 

ディーラーに行ったときいつも展示されている車

中でエンジンはかけられないのですが、

  • ライトの点灯具合
  • ドアの開閉
  • 窓の開閉

などなど確認するときに電力は必要なので

その時の必須アイテム

知ってる人は知ってるけど

その名前が

「電導師」

他にも同等機能の機種はあるけど

(フロアサプライかな?)

ネーミングが面白い

「伝道師」は

物事のよさを人に伝えて広める人。

国語辞典

だということなのですが、

この「電導師」

車の良さを伝えるために働いている

とでもいうのだろうか・・・(笑)

 

楽しく伝える意味がある

いろいろ伝えたい時に相手にインパクトを与える

なかなか難しいことです

ネーミングで楽しくインパクトを与えることが今回私のツボにはまったのです

 

院内の研修をしていてもありきたりの座学は

眠いだけで印象も薄い

参加型の研修は

「緊張感」「笑い」「思考」を誘導するので

効果的なんです

「笑い」が「楽しい」に代わると

印象として残る確率が高くなります。

楽しいことをいっぱい伝えたい「電導師を見習って

研修会タイトルのネーミングにに練りを加えたい

そう考えた出来事でした