ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

無病息災のはずが

縁起物~

おはようございます。

看護師カウンセラーのyoukoです

 

先日、パートナーが『那覇大綱引き』のかけらをいただいてきました。

『無病息災になるらしい』

との話を聞いて

作ってみたのがこのリース

 

f:id:fukurouofisu:20161018073731j:plain

これがなかなか柔らかい雰囲気の出来で

我ながら満足

な出来栄え( *´艸`)

 

無病息災ってなんだ?

病気や災いを寄せ付けないくらいの感じで思ってたので語源を調べてみました。

 無病息災の語源・由来】 「無病」も「息災」も、病気をしないこと、何事もなく達者なことを意味する。 「息災」は仏教語で、仏の力で災害や病気などの災いを防ぎとめることをいった。 「息」が「とどめる」を意味するのは、「休息」や「息をつく」という語があるように、静かに息づく意味から転じたものである。

 いや~縁起がいい・・

と思いつつ玄関に飾って出かけました。

 

ほんとに「無病息災」❓❓

気分よく用を済ませて帰り道

パートナーへ帰るコール

   「あっ!お疲れ!」

   「今どこ?私これから帰るよ。」

   「うん、・・・あのさ、どうせばれるから今言っとくけど」

   「なに?」

  

   「うん、車擦ってディーラー行った帰りなんだ。」

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

   「けがは?」「誰もケガしてない?」

   「大丈夫」

 

リースが出来たその日に災い

 

「いやーディーラーでも『えっ?あの人がぶつけるなんて・・?』びっくりされたよ」

 

凹まないのか?

笑っているけど・・・

この人は「人に害がなかったから」というだけで凹むことはなかった。

 

受け止め方を変えよう

  • 「厄落とし」のために起こった出来事
  • リースを飾ったから潜んでいた災いが慌てて飛び出してしまった
  • これからは災いは大きくならない

 

そう受け止めたほうが気分がいい。

f:id:fukurouofisu:20161018080411p:plain

これからはきっと楽しいことがいっぱいなんだと信じて帰宅。

 

玄関ドアのリースに向かって

      手を合わせる私でした。