ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

正体不明ー変幻自在のyoukoという人物

おはようございます。

スマイルいっぱい看護師カウンセラーのyoukoです

 

そういえばブログ始めて2か月ほど経過したのだな。

なんとなく小さな感動を覚えます。

 

 

f:id:fukurouofisu:20161006080708j:plain

 

youkoという人物の歴史

1966年沖縄県勝連町(現うるま市勝連)に誕生

両親のもとへ「次女」としてご先祖様が導いてくれました。

小さいころから「ウーマクー」で男の子に混ざり防空壕の探検や下水道くぐりをする子でした

思春期を迎え親への反抗心も手伝い沖縄を飛び出します

鹿児島の高校、京都への就職

看護師資格取得後帰沖

いろいろなことが起こったことに耐えられず

精神状態が崩壊

13年のうつ病治療を経て回復、現在に至る

f:id:fukurouofisu:20161006143459j:plain

看護師からカウンセラーへの道のり

小学校1年の時心霊体験をきっかけに変な感覚が自分にあることを自覚

大人の話と心の中で思っていることが違うことに疑問を感じ始める

心が拒否すると体が反応し不調をきたす

このころから「人って何?」「心って?」

と疑問がわき始める

看護の世界でも心の持ちようが与える病気への影響に関心が深まっていった

「心理カウンセラーになる」

思いがだんだんと強くなり

心理カウンセラーの資格を取得

 

趣味

趣味はたくさん

  • ドライブ
  • 車いじり
  • 手芸(ソーイング、ワイヤー・ビーズアクセサリー)
  • プラモデル(車、戦艦)
  • 機械いじり(壊れた機械を分解して喜ぶ)

共通点はモノ作り

苦手なのは集団行動\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

 基本わがままで群れることが出来ないらしい。

youkoという人物ができること

  1. 自分の存在意義を確認することのお手伝い
  2. 目標に近づくための取り組み方を見つける作業のお手伝い
  3. 人と関わることが苦手な人のサポート
  4. コミュニケーションスキルアップのお手伝い
  5. リーダー向け人材育成の研修

自分の心と対話をするためのサポーター

現在の活動拠点

沖縄市

 仕事が終わってからの夕方から夜にかけて相談を受けるので平日の遠征が困難

休みの日は遠方も可能なのですが・・・

 

 現在本業の傍らのサポーターですが、両方本業となるように準備中

youkoという人物に興味を持たれた方は

Facebookの友達申請をしてメッセンジャーへ連絡をくださいね。

ブログへのコメントでもOKです

 

今日もスマイルいっぱいの一日を過ごしましょう。(●^o^●)