ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

正体不明のものに惑わされる現代人・・・不安はどこにあるの

f:id:fukurouofisu:20160929072052j:plain

不安の正体・・・

例えば・・・

学校卒業できなかったらどうしよう。

病気になったらどうしよう。

あの人に嫌われたらどうしよう。

 

そう思うと「不安」と考えることはありませんか?

なんで人は不安を覚えるんでしょうね。

 

こんにちは、スマイルいっぱい看護師カウンセラーのyoukoです

 

そもそも不安って正体不明なんです。

対象物がはっきりしなくてもやもや、落ち着かない状態

起こっていないことを心配している。

 

ある学生がこんな話をしていました。

 

学生)社会人になれるか不安なんです。

私)どうして?

学生)実習が上手くいかないし、就職活動もうまくいかない。

   実習の中で自分が言ったことが相手に余計な期待をさせてしまうと注意された。

   就職活動も自分の入りたい会社の募集がなくて・・・

   このまま社会に出るのが心配

私)学生生活はたのしいの?

学生)いえ・・・楽しい時もあるけど、部活やボランティアの活動でほかの友達と

   意見が合わなくなる

   良かれと思ってやったことが相手にとっては「よけいなこと」だったり

  「ウザい」と思われたりしていないか気になって・・・

私)実際にそういわれたの?

学生)いいえ・・・直接言われないけど、そう思われている気がする。

 

そう、この学生は起こってもいないこと、言われてもないことに気を取られて「不安」になっているんです。

 

向き合う勇気

自分がやっていることに自信が持てないことで起こる「不安」

 

「大丈夫、自信もってやるといいよ」というのは簡単です。

その学生だってわかっています。だけどできないから余計に不安が募ってします。

「自身が持てない」から「不安」になる

自信が持てない自分が情けない。

自分へのOKを出してみて!

自分のことを自分自身が認めないと前に進みにくいことに気付いてほしい。

弱い自分に向き合うことが強くなるための第一歩。

だから

不安になる自分を「情けない自分」ではなく、

こんな自分もいる現実として

「情けなくてもいいんだ」と受け止めてみて。

 

夢を語ろう

自分の夢を語るって大切です。

夢を語ることでやるべきことや考えることが見えてくるから。

 

あなたはどうなりたいですか?

どんな将来を夢見ていますか?

 

正体不明の不安は夢に向かって行動すると薄れていくはず。

 

だから、どんどん夢を語ってください。

 

  •  考えがまとまらない
  • 自分の夢が見つからない
  • やりたいことが見つからない
  • コミュニケーションをとるのが下手

そんなあなたをサポートします。