ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

ワックスコード(蝋引き紐)を発明した先人への感謝・・・だってすごいんだもの

おはようございます。

スマイルいっぱい看護師カウンセラーのyoukoです。

 

ワックスコードってすごいんです。

知ってる人は知っていると思います。ワックスコード。

このワックスコードを使っていろいろなアクセサリーができる。(≧▽≦)

 

ネックレス

ブレスレット

キーホルダー

ペンダントトップ

 

アクセサリー以外にも編み物の要領で

ティッシュペーパーのカバー

かごなどの小物が作れます。

 

ワックスコードじゃなくても・・・

野暮なこと言わないでください。

 

ワックスコード最大の特徴は

「ロウ」で加工されていて糸の始末が簡単なこと

ライターでジュッとあぶって解れない

f:id:fukurouofisu:20160927072335j:image

 

出会いはネット

ワックスコードの出会いはネットで見た動画

ネットでハンドメイドのヒントを探していた時に

  • いろんな色
  • 太さ
  • デザイン
  • アレンジの幅の広さ

外国の人もいろいろ作ってアップしてました。

特に中南米が多い気がします。

色鮮やかな民芸品が作られていてすごく魅力的(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

編み方もいろいろあるので同じ作品でも編み方で雰囲気が変わる不思議な感感覚になります。

f:id:fukurouofisu:20160927072342j:image

楽しいハンドメイド

写真の作品は最近作った秋物作品

「勾玉のネックレス」は《Qn*t松江》さんの動画で紹介のあった編み方で作ったもの

「ブレスレット」は自分の中で秋をイメージして編んだものです

 

ハンドメイドはいろいろやってますが、おしゃべりしながら作れることもワックスコード作品の魅力です。

 

皆さんも楽しんでくださいね