ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

無理なく続けるための簡単なヒント

f:id:fukurouofisu:20160926071806j:plain

「継続は力なり」

 

継続することは大切、でもなかなか続かない。

私もそうなんです。

 

でも、よ〜く考えてみると、「継続」できてる事もあるんです。

朝起きて鏡を見て「おはよう」ってニッコリ。

仕事に向かう時聞くラジオ。

仕事始めのメールチェックとスケジュール確認。

 

あっ!これって一般的に「習慣」といいます?

習慣化するって事は、継続しているからですよね。

 

楽しく続けてることはありますか?

継続するためのコツの一つに

楽しみながら取り組むことがあります。

私は洗車。

愛車に「よっ、働き者。お陰で今週も楽しかったよ。ありがとうね。」とお礼します。

傷が増えたとか、汚れがどこにあるとか確認しながら感謝するんです。

 

最近は、ビーズやパワーストーンを使ったアクセサリー制作も。

楽しいからつづく。

f:id:fukurouofisu:20160925133543j:image

 

意識して取り組む時は、楽しみながら取り組む。

楽しいから続く。

 

「これは継続しなきゃ。」

と思うことがあれば楽しみながら取り組むことが一番。

例えばダイエット。

「1か月で5キロ」

なんて目標を立ててませんか?

1か月の具体的ダイエット計画は?

  • 甘いものを食べない
  • 炭水化物を減らす
  • 夜遅くから食べない
  • 運動する

こんな感じですか?

1か月が経過して結果が出る人、出ない人きっと違いはあるけれど

その後の半年ダイエット継続できているでしょうか。

  • 甘いものを食べない➡甘いものを3日に1回に減らす
  • 炭水化物を減らす➡炭水化物半分にして大好きなラーメンを2週間頑張ったご褒美に食べる。
  • 夜遅くから食べない➡夜9時以降の食事はお豆腐
  • 運動する➡テレビのCM中にストレッチをする

そして最大のポイント

吉永小百合みたいになりたい」(古い❕❕)

と目標になるイメージをもって

吉永小百合になりきる」こと

きついダイエットが楽しいダイエットに代わると思いませんか?

 

ヒント?

継続するためには

思いっきり楽しくすると続く

 

 

と思いますよ