ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

振り込め詐欺 外国 で検索してみた。

 

f:id:fukurouofisu:20160921131639p:plain

質問ですです🗣

Facebookの友達リクエストが届いたら

あなたはどう反応しますか?

  1. 誰かな?と興味を持つ
  2. わーい新しい人きた~~(^.^)/~~~とhappyな気分
  3. 無反応

 

Facebookの友達の承認で失敗した事が結構あります。

みんな同じかな?

 
失敗其の壱

承認するをクリック。

 

いきなり電話。

なんだろなと思いながらも対応しました。

そしたらいつもん攻め(−_−;)

仕事前なんで適当に答えて終了。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

調べてみたら其の方の友達すべて女性

おまけにコメントがキモ過ぎ

((((;゚Д゚)))))))

即ブロック

失敗其の弐

外国の方

まあ、基本英語わかりません。

『翻訳あるし、勉強なるかな』

レベルでスタート。

Facebookより、messengerで連絡が

バンバン入ります。

 

時差関係無いΣ(゚д゚lll)

めんどいなぁと思いつつ、時差の事も踏まえた上でのやり取りをしばらく続けました。

10日程すると、いきなりプロポーズ。

 

ありえませんので即ブロック。

失敗其の参

同じく外国人。

なぜだかまたもmessenger。

流石に怪しいと思いますね。

 

イラク派遣中の方で、いろいろMessageのやり取りがあって

7日程で帰国要請のメールを送ってくれと…

ブロックです。

以降も数回失敗しました。

 

いろいろ調べてみると外国の詐欺で類似ケース多数あり。

 

共通点

  • 自分は、窮地にある事をアピール
  • 身寄りが無い又は子供が小さいと言う内容の身の上話
  • e-mailでのやり取りへ誘導する

 

学び

承認前にどんな投稿してるか?

友達は偏りがないか?

Facebookではない個人Messageばかりをしてくる人は怪しいので調べましょう。

 

『$ 80,000,000の遺産を譲りたい』って言われたらあなたならどうしますか?