読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

お弁当の苦〜い想い出

f:id:fukurouofisu:20160829152758j:image

姪っ子のリクエスト「ランチバック」

私的に「弁当箱入れ」

 

f:id:fukurouofisu:20160830234030j:imageユニクロの着古したシャツ、

均一ショップで手に入れた手拭いを使って作成。

姪っ子はブルーが好きなのでシンプル&中は少し派手目にしてみました。

 

今年大学に入学、寮で自炊してる彼女は自宅にいる頃食事を作っていたかは疑問。

でも今はしっかり自分の弁当を作り通学しているようです。

 

昔、親元を離れたばかりの高校生の頃を思い出しながら作ってました。

私の出身高校生は鹿児島にある私立。

寮で生活。

女子校で『女子教育』の一環として食事当番もありました。

当番の日は5時起床で200名位の食事とお弁当を作ってたのですが、

夏場そのお弁当が傷んでしまう事も多々ありました。今でこそ冷房設備の整った施設が増えましたが、当時の母校には無かった。

なので事前に購買部にパンの注文をしなくてはならなかったんですよ。

 

パンがあればいいのですが、注文しても納品数が少なければ買えない事もありました( ̄◇ ̄;)

 

食べ盛りの高校生がお昼無しは辛い。

代用にお菓子と思いますが、持ち込み禁止でしたね〜。

 

お陰で寮で衝動的にお菓子ドカ食いする羽目になってました。

 

結果。卒業時の体重が、入学時プラス10kgはざらにいました。

わたしも多分に漏れず13kg増えてました。(笑)

 

弁当→傷む→お菓子→太る

の構図が出来上がった想い出です。