ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

琉球政府って覚えてますか?

f:id:fukurouofisu:20160829140911j:image

 ハンドメイド材料を整理していたらこんなのが出てきました。

琉球政府 統計庁」

そういえば、うちの父が勤務していたって話聞いたことがあったっけ(笑)

そのころのパスポートや運転免許証も見せてもらった覚えがあります。

沖縄が復帰した年は幼稚園なのでよく覚えていませんが、お小遣いが1セント単位でもらっていわゆる「いっせんまちやで買い物する」は覚えています。

それでつい調べてみました。以下は「琉球文化アーカイブ」より引用しました。

 

琉球政府の時代とは、敗戦(1945)から復帰(1972)までの27年間。いわゆる米国統治の時代を指す。

琉球政府は司法、立法、行政の三権が分立した、一国並の政府であった。しかし、それは常に『琉球列島米国民政府』、略称『USCAR(ユースカー)』の監督下にあり、制限された特殊なものだった。
この時期の沖縄は、時には米軍を教師とし、時には反面教師としながら、多くを学び、主張し、挫折を味わいながらも、自治の意識を培っていった。そんな時代だった。
好むと好まざるとに関わらず、占領の歴史は事実として存在する。重要な事は占領期を政府が、住民が、いかに生きたかなのだ。
過去は現在を理解する鍵である。過去との対話を通じてはじめて現代というものの意味が明らかになる。~資料提供:沖縄県公文書館

 

沖縄って短期間でいろんな国の統治を受けてきたのですね。

「うちなー世からやまとの世。やまとの世からアメリカ世」

そんな言葉も思い出して複雑な気分になりました。

 

この風呂敷は大事に取っておきたいと思います。    10/50