ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

ウチナーチュはリーダーになることが苦手。リーダーに対しての思い込みありませんか?

                                           f:id:fukurouofisu:20160824182233j:plain

「私、主任に向かないから、降ろしてほしい。」

「私、リーダーする器じゃないです。」

こんな感じで訴えるスタッフにどのように答えますか?

 

皆さんの考える「リーダー」ってどんなイメージなんでしょう?

例えば、オバマ大統領や安倍首相のように国をまとめている人?

戦国武将のように先頭に立って指示してくれる人?

 

人は性格や行動のタイプが様々。

目標を持って行動できれば誰だって『リーダー』になれる。

 

 そう。リーダーって向かう道を理解して共有して、みんなと歩みを進めることができる人。

だから、性格や行動タイプが違って良いじゃあ〜りませんか。

 

みんなの前に立って進むリーダー

後ろから押し上げるリーダー

スタッフが支えたくなるリーダー

いろいろあって集団がまとまる。

 

スタッフが「この人についていきたい」と思えて相談してくれるならば、その方は立派なリーダーだと思うのです。

成功している方の今を見て「凄い‼️」と思うなら、この成功している方が歩んだ道を見て欲しい。

その方だって初めからできたのではないのですから。

リーダーになる人は気負わず、焦らずスタッフと歩んで頂きたいとおもいます。

「立派にリーダーとして振る舞う」ではなく、「リーダーとしてみんなと前に進む」で充分シンプルですから。パーフェクトなリーダーになろうとしない事が一番。

9/50