ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

コーチングの魅力

コーチングって楽しいよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コーチングってなに?」

コーチン(coaching)とは、人材開発の技法の1つ。対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法である。(~Wikipedia~)

f:id:fukurouofisu:20160815081103p:plain

コーチングが生かされるシーンはいろいろあるんです。

例えば・・・

  • 子育て
  • パートナーとのやり取り
  • 職場の人間関係
  • 仕事の目標達成
  • 自分の気持ちのもやもや

たくさんの場面で使える技法。

私は看護師として勤務しながら、カウンセラー資格を取得して現在いろいろな方と話す機会が多くあります。

そんな時密かにこの「コーチング」の技法を使っています。

f:id:fukurouofisu:20160815083539p:plain

 すこーしだけケース紹介しますね。

O.Tさん(38歳)

職場内のスタッフとうまくいかないのが悩みでした。

 Oさんはもともとすぐカッと成りやすいらしく。以前それがもとで失敗したので言い返したりするのをやめたそうです。

Oさんと初めてのセッションをした時、かなり表情も暗く不眠が続いた状態でした。

Oさんのコーチングの中で一番の悩みが、「言い返せない」ことでした。

数回のセッションを通して心の中の「しこり」を解き、Oさんは「自分」を受け入れ「相手を受け入れる」ことができるようになり、仕事でのパフォーマンスも改善できたようです。

 おまけに仕事以外での家族とのかかわりも改善の兆しが見えてきました。

 

コーチングって本当の自分を見つめなおすことができる素敵な技法です。

 

まだコーチングに触れたことがない方は触れてみてはいかがですか?

 

興味のある方はメッセージでご連絡くださいね。     6/50