ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

ハンドメイド・・・はまりっぱなしの楽しさ

f:id:fukurouofisu:20160812143731p:plain

手作り作品ってなんかカッコイイ

もともと「何かを作る」が好きな私です。

特に最近ハマっているのが「ワイヤービーズ」アクセサリー

ワイヤーやワックスコードを使っていろいろ作ってます。

パワーストーンはいろいろあるのは知ってます。

種類がありすぎて意味するものや名前すらよくわからないままです。

《ヒーラーの方々すみません・・・・・》

でもね、色や形を自分のフィーリングで選んで作るのが好きなんです。

《ヒーラーの方すみません》

 

「ワイヤービーズ」アクセサリーでも、特にペンダントトップ作りにハマっています。

なんかねワクワクしながら作れるんです。

「こんな風にまいてみたら?」

「飾り模様にこんなのを入れてみたら?」

「この模様はどうしたら作れるの?」

などなど・・・・

この状態がストレスを発散させてくれる。

 

楽しいことたくさんした後は、仕事にもパワフルに向かい合える。

あくまでも趣味ですが、腕を上げたら販売も可能かしら?

なんて、妄想も膨らませるとさらに楽しくなるんですよ。

例えば・・・・

「成きる」ってことばがありますが、

「ワイヤーアクセサリーのスペシャリスト」になりきって作っていると

本当にいろんなアイディアが生まれやすくなるんです。

「作家さんならどうするかな?」と考えるとします。

デザイン、材料、写真のアングルなどなりきってイメージするんです。

すると

「これはこの角度から入れるといいかも・・」

「色はこんな感じ、配色をこんな感じ」

考えやすくなる。

これはある意味「脳」が現実と思いのギャップを埋めようと

しているのかもしれません。

 

脳は「矛盾した行動を修正しようとする」らしいです。

だから、ダイエットの時も単に

「痩せたい」と願うより、具体的に「何キロ」とか

「女優の○○みたいなスタイルになりたい」

「この服が着たい」など具体的にすることで成功率が高くなるといいます。

 

私の場合もその「成りきり」を楽しみながら趣味を増やしています。

皆さんも好きなことの「スペシャリスト」になったつもりで取り組んでみてはいかがですか?

                                    4/50