ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

定年後のやりがいを見つける・・・第2の人生を目指して part1

【新たな目標・新たな自分】

f:id:fukurouofisu:20160810114528p:plain

新年度が始まってい4ヶ月が過ぎた今、改めて私の新学期が始まりました。 定年を迎えることを意識する年になって「その後どうする?」「第2の人生」的なキーワードを意識するようになりました。 皆さんは「定年後どうなりたい。」又は「こんな老後を過ごしたい」という夢はありますか? 看護の仕事を続けてきて、いろいろな学びを得た自分。 楽しく老後を過ごしたいために、まだまだやりたいことが山ほどあります。 自分のスキルも活かしてこれからも輝き続けたいという思いがどんどん膨らむようになりました。 定年後を見据えて始めたコーチング養成講座 これから3か月講座の中での課題をこなしながら自分自身のスキルupを目指します。 コーチングそのものは以前から学んでいて実践してきましたが、「養成講座」は初めて受けるものです。 「コーチングって楽しい。」「新たな自分を見つけた」と思えることが実感できて来た自分にとってはスキルupするための講座は楽しみです。

【自分のスキルアップと起業】

自分のこれまでのスキルを活かしてできる事って何だろう? まずはできることのリストアップ・・・・これが思ったより浮かばない 困ったー(+_+) そこでノートに書きだし作業 1.医学的知識を活かす。 2.心理カウンセラーの資格を活かす。 3.子育ての経験を活かす。 4.管理者としての経験を活かす。              なんだか見えてきましたよ―――(笑) これからの自分の目指すところは 「カウンセリングとコーチングを使って人のサポートをする」 これから第2の人生の目標を「心のサポート」に決めました。 これから3か月の講座の中で自分のスキルupを含めて起業準備を始めました。 そう、私の新学期が始まりました

1/50