ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

自分自身を受け入れてみる。⇒自分がもっと楽になる

【自覚するのが怖い】

f:id:fukurouofisu:20160815174433p:plain

こんにちわ〜 今日は自分の事○○を自覚するのが怖い話 。

○○って? ・・・実は私、とてもぐうたらで面倒くさいことが嫌なんです。

「私も」とか、「みんな面倒くさい事は嫌だよ」なんて声が聞こえてきそうですが・・・・ベー

だから当たり前に自覚しているつもりでした。あかんべー 私の中では。

でも、先日ふと気づいてしまいました。私って・・・

「ぐうたらで面倒くさいのが嫌いな事」を自覚することが怖かったんだ・・・って。(笑)

 

 

人って「他人によく見られたい。」「良く思ってほしい」「認めてほしい・・・」と思うことが自然に湧いてくるもので、知らず知らずそれを行動に移している気がします。 私の場合はそうでした。 2,3年前から「良く見られたい」「認めてほしい」を意識してやめるようになりました。

今は・・・「楽になったな」と感じています。

仕事でも家でも比較的楽になってます。(すべてが楽ってわけではないですから比・較・的)

ぐうたらで、面倒くさいのが嫌って事を自覚すると人に「だらしない」「信用できない」と思われるって

大きな勘違いをしてたんです

ぐうたらでも、面倒くさがりでも、私は私で変わらない。

自覚して、好きなことを楽しく取り組んだり、仕事も相手に大きな期待を寄せず任せたり(ほぼ丸投げあかんべー) 今まで思ってたことと方向性を変えたことで、スッキリしました。

 

ぐうたらでも、面倒くさがりでもいいんじゃない?

それを自覚してみると楽になった自分を発見びっくり    

「セルフコーチング」を使うとより明確になり「自己肯定」が高まります。

 

皆さんもまずは「ありのままの自分」を受け入れてみませんか?

                                   7/50