ハート&スマイル

全ての出来事には意味がある。迷いの中に自分の本当の想いが隠れている。出会いに感謝し日々を楽しむことを伝えたい。12年のうつ病から社会復帰をした看護師のつぶやきを綴ってみました。

お題「これって私だけ?」 旧盆も終わり一息つく。 毎年盆と正月は親戚の家を周り、お仏壇に手を合わせ感謝を伝える。 声や顔が脳にダイレクトに・・・ なんだか知らないけどメッセージが届きます。 「ンニガヤムン(胸が痛い)」 あるご先祖様の仏壇に手を…

自分で出来るdress up (実はパートナーのサポートw)

気持ちに年齢制限無し 世間一般では50代はおばさん。 でも、気持ちは年齢不詳で毎日過ごしてます。 あっ どーも。 看護師&カウンセラーのyoukoです。 私の愛車BMW MINI R56 派手なデコレーションはしないのですがチョコっと手を加えて楽しんでます。 こんな…

リーダーとして自身がないんです

ダメなんです スタッフのHさんは部署長として現場のリーダーをしています。 明るくて笑顔が印象的な方。 彼女の口癖が 「ダメなんです」 自分はリーダーとして皆んなをまとめきれていない。 私より出来る人がリーダーになった方がいい。 そう言っています。 …

思い切り楽しむ

やっと撮影 何度か見かけて楽しそうな様子 今日やっと撮影できました。 レンタルで走らせてるのはわかります。 思い切り楽しんでる。 なんとも素敵。 確か初めて見かけた頃はマリオの衣装でした。 著作権の問題とやらでらしいです。 今日の人がたは スーパー…

オリジナルな母の日プレゼント

オリジナル作品ではないけど どーも❣️久しぶりですねー。 この間は母の日。 ハンドメイドで小物作りが好きな私。 義母へバックを作ってプレゼントしました。 母の日の2週間前にパートナーが誤発射して早すぎるプレゼントになりました 義母はパッチワークが趣…

年とともに去りぬ

今週のお題「バレンタインデー」 チョコレートは 手作り派? それともショップ派? こう見えて私お菓子作り好きでした⁉️ 基本物作り好きなので。 学生の頃はケーキ、クッキー定番ですね。 この時期になると バレンタインチョコ トリュフ ウイスキーボンボン …

連休の有意義な過ごし方

連休は大忙し こんばんは 看護師&カウンセラーyoukoです この連休いろいろ楽しめましたか? 連休前に長崎で勉強してきました。 ついでに息子にも会って… しかし、3日間ずっと朝は雪❄️ 沖縄人の私には、辛かった! 初めてバスがチェーンつけて走ってるのも観…

休日の楽しみで自分を解放

母になったばかりに想いを馳せる。 今年は戌年。 息子も24歳の年男になりました。 時の経つのは早いと感慨深い思いで新年を迎えました。 職場の同僚の娘さんが昨年結婚されて、今年ママになると聞き つい思い出した新米ママ時代。 小児科看護で学んだ発達の…

のどの乾燥を乗り切る知恵

どーも看護師&カウンセラーのyoukoです。 先日、息子のところに向かう機内で隣の席の女の子が寝起きに咳き込んで嘔吐していたのでふと、「これなら寝起きにのどが乾かないから教えてあげたい」と思ったので 今日は私が普段やってての知恵を教えちゃいます。 …

クリスマスプレゼントの準備は出来てますか❓

こんにちは 間も無くクリスマス パパサンタママサンタ みなさん子供の喜ぶ顔を見て幸せになりますよねー 今回、お楽しみ会などでも使えるちょっとしたオリジナルの作品を作ってみました。 お菓子の袋をリメイク こんな感じのパーティーパックや、キャンディ…

オリジナルステッカー⁉︎という事に少し抵抗のある感覚

はいさい〜 不定期更新のyouko いや、言い訳したくありません。 サボってますよ。 今回は 手作りステッカー きっかけはパートナーのバイク BUELL🏍 Buellとは、アメリカ合衆国でオートバイを生産しているメーカーである。概要オートバイメーカーとしては歴史が…

愛着ある必需品をリメイク

ハイサイ 沖縄はすっかり夏 梅雨真っ盛りのところは大雨で土砂崩れの危険もあるようです。 お気をつけくださいね。 さて今日はリメイク 何年も使ってるアイロン台 結構焼けちゃって、時々汚れらしきものもついてきます そこで今日は布の張り替えします。 足…

慰霊の日が終わり改めて戦争を考えてみました。

今日は映画の感想から ハイサイ〜〜看護師&カウンセラーののyouko です。 話題の【ハクソー・リッジ】見て来ましたよ。 ストーリー知ってます? ネタバレ無しで感想を綴ってみます。 ストーリー 本作の主人公は実在の人物デズモンド・ドス。第一次世界大戦で…

リクエストにお答えしまいました。

ハイサイ❗️ 看護師&カウンセラーのyouko です。 最近近所に公園ができました。週末の今日は大盛況。 子供が元気に走り回るのを見ると和んでしまいます。 さて、今日は リクエストに応えてエコバック 高2の甥はサッカー少年。毎日部活のまいにちです。 サッカ…

幸せは、歩いてこない!幸せになりたきゃ歩みましょ!!

こんばんは〜 看護師&カウンセラーのyoukoです。 パートナーとの関係性で悩んでる そんな悩みをもったT様とのセッションがありました。 今まで余りセッションの事は記事にしなかったのですが、今日は内容的に比較的多くの方が持つ悩みかな?と感じたので記事…

母の日の準備出来ました

先ずは前回の作品 前回は「とりあえず」作ってみました。 結果ファスナーが、柄が逆 縫った後に中の仕切りが歪み、 ファスナーもヨレ 失敗∑(゚Д゚) 写真で残し、何処がまずかった?そこから考える工夫や変更箇所をじっくり見つめるため。失敗の後必ず成功へ繋…

物を大事にすると想い出も深まるはず

ハイサイ 看護師&カウンセラーのyoukoです。 物を大事にしてますか? 物にも魂が宿ります。。 想い出の品 大切な人の形見 長年の思いが叶って手に入れたもの 人にはいろいろ思いの詰まったものがあると思います。 今年高3に進級する甥っ子は 身長が170cmく…

個性があるから楽しくなれる

はいさ〜い 看護師&カウンセラーのyoukoです。 みなさんは流行に敏感ですか? 流行を取り入れますか? 昔、若かりし頃『流行』に乗り遅れまいとあがき、無理した頃がありました。 今でもそうですが、ファッション誌やアイドルをそのまま真似してる方を見か…

愛車のドレスアップはさりげなく

こんばんは〜 看護師&カウンセラーのyoukoです。 愛車はMINI 昔から、車が好き。 沖縄戻って初めて乗ったのは、 白のカローラⅡ その時はオーディオスピーカー交換 スパークプラグ&ハイテンションコードの交換をしてました。 これを皮切りに車が変わるとなん…

レパートリー増える➡️スキルが上がる

こんばんは〜 看護師&カウンセラーのyoukoです。 まだ寒い日が続きますね。 今日は隙間時間を利用してハンドメイド これだけ 制作時間は1時間ほど 凄く簡単でした。 ワンコの模様はネコだと思って買ったんですよ(爆笑) まあ、ワンコも好きなので大丈夫で…

出張が迫ってる〜〜きっと寒いな。

お久しぶり! 看護師&カウンセラーのyoukoです。 ずいぶん久しぶりにトートバック制作しました。 1泊2日の出張で持っていくためにね。 余りの布から大きな奴をチョイス これは、風呂敷。 内布にします。 外は落ち着いた色 中は派手 あっ! これでもポケットつ…

2017年が酉年だから私はきっと羽ばたける=確信して自己実現を目指す=

新年に思う今年の予想 新年初投稿。 こんにちは、看護師&カウンセラーのyoukoです。 年明けて5日が過ぎました。皆さんはどんな年末年始を過ごしたのでしょうか? 私は、恒例の初詣でおみくじ「大吉」を頂いてきました。 う~~ん最高の気分ですね(⋈◍>◡<◍)…

言葉も出ない程ショッキングな状況

熊本城の倒壊 黒川温泉の帰り、阿蘇を通り熊本城を訪ねてみました。 あっ!こんばんは〜、看護師&カウンセラーのyoukoです。 リフレッシュ休暇の中で黒川温泉を堪能。 その帰りにせっかく熊本来たので熊本城まで足を運んでみました。 ガーンΣ(・□・;) こ…

サンタさんからのプレゼント

クリぼっち イブの夜どうしてます? わたし、まさかのクリぼっちです。 こんばんは〜看護師&カウンセラーのyoukoです。 実はわたし今福岡にいるんですね。 仕事がひと段落して、リフレッシュのため息子のとこで過ごしてます。 せっかく来たのに息子はバイト …

リフレッシュ‼︎ 自分切り替えスイッチ

こんにちは〜 看護師&カウンセラーのyoukoです。 今日は文化の日ですね。 文化の日とは 「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」 この11月3日は1946年に日本国憲法が交付された日。そして この日本国憲法は平和と文化を重視したものであるため『文化 の日』…

車にもクレンジング‼︎大切なのは丁寧に扱う事

愛車が来て4年 こんばんは〜 看護師&カウンセラーのyoukoです。 我が家にminiが来て4年あまりが経ちました。 毎週恒例の洗車。 コーティングしているものの、定期的にコーティング車用のワックスをしてます。 3年目の車検の時、メンテナンスコーティングを依…

インフルエンザシーズンかやってきた

おはようございます。 スマイルいっぱい看護師&カウンセラーのyoukoです。 インフルエンザ 沖縄って一年中発生してます。 みなさんワクチン接種はもうすみましたか? ワクチンの効果は いろいろ言われてますが、 かかった時に症状を最少限にしてくれます。 …

昔取った杵柄~クレーンゲームの思い出~

奥の深さが魅力 こんにちは スマイルいっぱい看護師&カウンセラーのyoukoです 多くの人がトライしたことあるのではないでしょうか? クレーンゲーム 「UFOキャッチャー」と言ってましたがこれ商品名でした 一時期ハマりにハマった私です。 何が楽しいって・…

最近ツボッたネーミングってある?

お笑いネタでもないのにウケてしまう こんにちは スマイルいっぱい看護師&カウンセラーのyoukoです 思い出すだけで笑いのスイッチ ON な~んてことはありませんか? 私は結構多いです。 50になっても「箸が転んでもおかしい年ごろ」 とにかく 「ゲラ」 最近…

無病息災のはずが

縁起物~ おはようございます。 看護師カウンセラーのyoukoです 先日、パートナーが『那覇大綱引き』のかけらをいただいてきました。 『無病息災になるらしい』 との話を聞いて 作ってみたのがこのリース これがなかなか柔らかい雰囲気の出来で 我ながら満足…